ー 女声コーラス ひなげし ー


《練習について》
月当番の人のリードで体操から始まります。
それから先生の熱心な指導のもと、呼吸(息の使い方)から発声へと続いて心と体を柔らかくします。
声が出始めたら響き合うハーモニーを目指して仲間と声を合わせます。
曲の中ではついつい声を出す事に夢中になり肩や喉に力が入ってしまいがち。
発声をしている時の体の使い方が曲でも活かせればと思います。

《選曲について》
曲については先生が考えてくださいます。
邦人曲が中心ですが、合唱曲以外にも懐かしい歌謡曲をコーラス用にアレンジした作品等、いろいろなジャンルの曲に取り組んでいます。

《メンバーについて》
30代〜70代の主婦が中心で現在団員は19名います。
日頃の家事や子育て、介護等を忘れて、世代を越えて歌に集中できる貴重な時間を共有しています。

《ステージについて》
年2回、市民会館市民ホールで開催される、東大阪市合唱連盟主催の合唱祭に出演しています。
歌の練習だけでなく、曲に合った衣装や振り付けも、その都度工夫しています。
作り上げる過程では苦労もありますが、ステージでお客様からの暖かい拍手を頂けた時は充実感でいっぱいになります。

《メンバー募集》
“音の響き合いは心の響き合い”が、サークルのモットーです。
音楽を通じて私たちと仲間になりませんか?
楽譜が読めなくても合唱経験がなくても大丈夫です。
練習の合間には、先生から音楽に関する楽しい話やためになる情報も聞かせてもらいながら、和やかに練習しています。
歌の好きな方、1人よりも仲間とハモりたい方など是非一度見学にいらして下さい。





 戻る 


















































inserted by FC2 system